TOE&TOI

Our Journal

JUN&MIKI outdoorwedding

02.16.2017

DATE:2016.5.3
PLACE:集落丸山in丹波篠山
 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

雰囲気やテンポ、喋り方や表情がとっても良く似てる!というのがお2人の第一印象でした。

キャンプやアウトドア、DIYにフェス・・・など趣味も一緒。

2人の将来の夢は
「古民家に住んで田舎暮らしをすること」

そんな2人が結婚式を挙げる事に決めたその場所は、
古民家を再生した宿泊施設「集落丸山」にある広いお庭でのアウトドアウェディング。
そこはまさにお2人にぴったりの場所でした。そんなお2人だからこそ結婚式でやりたいことはたくさん点在していて、
それを形にする作業はとても楽しいものでした。
ただ、アウトドアウェディングには一筋縄でいかない大変さが付き物です。
天気だって、晴れるかわからない、
1年以上かけて準備してきたものが無駄になってしまうかもしれない、
大切なゲストにだって、不便をかけて迷惑をかけてしまうかもしれない、
当日になるまで全貌はみえない、
そんな不安な毎日を過ごさなければならない・・・でもそんな大変な過程を乗り越えたからこそ、
それ以上に得れるものがたくさんあるのだと思います。
例え準備をしてきた事が無駄になったとしても、
大切な家族や友人がお2人のパーティを成功させる為に時間を割いてくれたこと、
皆からもらった無償の愛、は
これからの2人にとって、生きて行く糧になり、
ぶつかるかもしれない壁を乗り越える原動力になります。そんな力が、結婚式にはあります。
私はそれに魅了され、この仕事を続けているし、これからも続けていきたいと思っています。
たくさんの新郎新婦とそのお2人の周りにいる皆と関わっていくこと、
それが私にとっての生きる糧になっています。前置きが長ーくなりましたが、そんな事を感じた大切な結婚式でした!
お2人が一生懸命結婚式を作りあげる姿をずっと見てきて、
心に感じた想いを写真を見ながら思い出しています。

ymm0002 ymm0033ymm0013 ymm0030

 ymm0004 ymm0005 ymm0017 ymm0025 ymm0034 ymm0041 ymm0054 ymm0055 ymm0060 ymm0063 ymm0094 ymm0098 ymm0109 ymm0111ymm0014 ymm0134 ymm0135 ymm0138 ymm0142 ymm0143 ymm0148 ymm0170 ymm0177 ymm0185 ymm0186

下の写真は当日の朝、スタッフが慌ただしく準備をする中、野に咲く花を摘んでいた新婦mikiさんの姿。可愛くて大好きな一場面でした。

その下の写真は、お支度が終わり、ドレスを身にまとい、感慨深い表情をされているmikiさん。この一枚にいろんな想いが集約されています。

ymm0193

ymm0222 ymm0233 ymm0234 ymm0237 ymm0246 ymm0251

靴にてんとう虫がとまる奇跡!
結婚式って奇跡の場面の連続です。
ymm0290 ymm0293 ymm0509 ymm0510 ymm0514 ymm0536 ymm0538 ymm0556 ymm0557 ymm0576 ymm0583 ymm0598 ymm0645 ymm0694 ymm0710 ymm0732 ymm0739

ymm0793 ymm0809 ymm0821 ymm0822 ymm0852 ymm0853 ymm0857 ymm0860 ymm0896 ymm0914 ymm0917
ymm0967
ymm0975 ymm0984
ymm0989 ymm0992
 「大人マイムマイム」
お2人がゲストみんなでやりたかった事のひとつ。
奇跡的に、晴れ間が出た瞬間、
みんなで外にでて、思いっきり「大人マイムマイム」を踊りました。
スタッフも前日の夜中に踊りの練習をして、
なんか変にテンションが高くてとっても楽しかったあの前日の夜も大切な思い出です。
どの場面を切り取っても語り尽くせない想いがたくさんあります。
語り尽くせず、想いが伝えれないのがいやだから、ついついレポートを書くのにとっても時間がかかってしまうのも本音です・・・(>_<)
このレポートはいつも私からのラブレターだと思うから。お2人にはもちろん、
これを読んでくれている方に少しでもこの想いが伝われば幸せです。

結婚式はゴールではなくこれから始まる長い人生のスタート。

きっとたくさんの壁、困難があると思うけど、
そんな時は、結婚式のことを思い出してほしい。
たくさん喧嘩を重ねながら、準備したこと、
皆に無償の愛で協力してもらった事、
愛情に溢れた素晴らしい一日を過ごした事・・・それを鮮明を思い出せば、
手を取り合って、苦難や壁は乗り越えていけます。

「桜の咲く時期に家族が増えます」と、
お2人からとっても嬉しい連絡がありました。
お子様が大きくなったらぜひこの素晴らしい結婚式の伝えてあげて下さい。

そして素敵な家庭を築いてください!
これからも末長くお幸せに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
florist:  ririnono  林麗子  http://www.ririnono.com
florist: 根の噂 桜田博崇 http://nenouwasa.com/about
hair make: mouto 青山純子
photographer: esmare  山本拓  http://es-mare.jp
videographer: cphotographic   木下陽介  http://cphotographic.com

+++

Life is a Gift

01.27.2017

DATE:2016.07.23
PLACE:奥琵琶湖キャンプ場(滋賀県)

 

たくさんのお客様に恵まれ、これまで多くの結婚式のお手伝いをさせて頂きました。
結婚式が終わるたびに、時々ふと、結婚式の意味や役割を考える時があります。
何度も結婚式に立ち会い、経験を重ねても、「結婚式ってなんの為にするのだろう」「本当にそこにいるみんなが喜んでくれる結婚式になったのか」「いい結婚式ってなんだろう」と揺れる心、よぎる不安、そういうものと対峙する時間があります。それぞれの結婚式で色々な答えがあり、きっと全てが正解で、間違いもないんだろうけれど、
このお2人の結婚式ではその大切な答えの1つを頂いたような気持ちになりました^^
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

お2人と初めてお会いした日、新郎genさん、新婦kotoeさんから、「これは私たちにとって初めてのプロジェクトなんです!これを成功させることで、これからどんな事も2人で乗り越えられる気がするんです!!」
と、とても熱くお話ししてくださいました。
家業の造園業を継ぎ、トップに立って日々お仕事されるgenさんと、海外との貿易事業の営業のお仕事をされるkotoeさん。
お仕事をバリバリこなすお2人だからこその言葉。
結婚式に対しての溢れる気持ちをたくさんお話ししてくださり、会ったその日に、これは生半可な気持ちで携われないなというプレッシャーを感じる事は初めてでした(笑)

その”プロジェクト”の初めの仕事は会場探しでした。
私と会う前に、1年以上かけて結婚式場などを回って会場を探していたけれど、なかなか運命の場所と出逢う事が出来なかったお2人。
お2人が結婚式で伝えたい事、ゲストとどういう風に時間を過ごしたいか、何にこだわりたいのか・・・など
一緒にもう一度結婚式に対しての想いを整理し、再度会場を探し始めました。
そして、深い木々に囲まれた森の中での結婚式をイメージしていたお2人にとって、ピッタリの場所を見つける事が出来ました。

結婚式のコンセプトは
「Life is a Gift」
-皆にたくさんの「贈り物」を与えてもらったからこそ今の2人の幸せがある。皆との出逢いが神様からの贈りもので次は、私たちから皆へ恩返しをする時-

そんな気持ちを込めて、準備を進めていきました。
ymy0039 ymy0026 ymy0025 ymy0023 ymy0097

必死で準備をして迎えた当日は、琵琶湖の向こう岸の山も綺麗に見えるぐらいの気持ちがいいお天気になりました。

ymy0009 ymy0002 ymy0103 ymy0107 ymy0057 ymy0113

 

会場は、お2人からゲストへたくさんの「Gift」を用意した空間になりました。
今日はみんなが主役になって欲しい!という想いを込め、ドレスコードは「white」。
招待状に同封したオリジナルのバッジをつけてきてもらい、広いキャンプ場の敷地内で、誰が結婚式の参加者という事がわかるようにしました。

受付のスペースにPhoto Boothを作ったり、未来の誰かに届く手紙がかけるようにしたり、・・
遠くから足を運んできてくれたゲストの皆が、くつろぎながらも思い思いに楽しめる空間を作りました。

ymy0250 ymy0251 ymy0252 ymy0253ymy0594

ymy0300

ymy0303 ymy0304 ymy0306

ymy0321 ymy0323 ymy0324 ymy0327

 

挙式は琵琶湖の湖畔で行いました。

写真をみるだけで当日の空気感を思い出せるくらい、夏の光が綺麗に写真に映り込んでいます。
誓いの言葉を友人に投げかけてもらい、ゲストに参加してもらった挙式は、心がこもった言葉に溢れるアットホームな挙式になりました。

ymy0337 ymy0358 ymy0378ymy0393 ymy0410 ymy0411 ymy0422 ymy0425
ymy0484 ymy0503 ymy0512 ymy0504

 

 

琵琶湖の湖畔から、森の中へ移動をして、ビッグテントでのパーティがスタート。

テーブルの上には、Gift boxに入ったオードブルがスタンバイ。
お2人と写ったゲストの写真が席札代わり。
これまでの人生で皆からもらったたくさんの「Gift」(愛情、言葉、教えてもらった事など)を手紙にし、作った「感謝本」。
そして、ゆっくりとテーブルを囲んで会話をしながら、お料理を楽しめる空間。

ymy0116 ymy0117ymy0530ymy0516 ymy0518 ymy0522 ymy0529
ymy0535 ymy0561 ymy0585 ymy0619 ymy0633 ymy0634 ymy0701 ymy0728 ymy0736 ymy0753

ymy0667

ymy0772

 

 

大人がゆっくりと食事を楽しんでいる間、子供達は、山に登ったり、水遊びをしたり、虫を捕まえて駆け回ったりと、普通の結婚式では楽しめない過ごし方が出来ました。
パーティの最後はプロのアーティストによるライブ演奏。
少しずつ日が落ち、心地よい夏の夜の風を感じながら、ライトアップされていく会場で聴く歌声は、人々を魅了し、涙する人もいて、
その場の空気がひとつになりました。

ymy0762 ymy0824 ymy0840 ymy0845 ymy0866 ymy0853 ymy0989 ymy1026 ymy1010 ymy1049 ymy1052 ymy1055

パーティの後は、たき火を囲みながら、会話を楽しんだり、ゆっくりと余韻をたのしむ、アフターパーティ。
最後の写真は、緊張から解放され、ほっとした表情のお2人の写真。とても大好きな1枚です。
お2人からゲストへの「Gift」がたくさん詰まった1日。
何よりも、素晴らしい時を共有したかけがえのない時間こそ、その場にいた皆にとっての「Gift」になったと思います。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

kotoeさんのご友人がスピーチで

「私が初めてgenさんに会った時、本当に嬉しかったんだよ。kotoeの溢れる愛情を受け止めてくれる人が現れてくれたんだと感じて」と。涙ながらにお話して下さいました。
kotoeさんは、愛情を体全体で表現し、それを真摯に相手に伝え、常に自分に素直で、行動力溢れるパワフルな女性です。

genさんは、どんな事があってもいつも笑顔を絶やさない、だからこそ皆に愛される、本当に懐が深い方。
そんなgenさんだからこそ、kotoeさんのまっすぐな愛情や想いも、他では見せない弱さもひっくるめて受け止めれるんだと思います。
お互いの強い想い故に、ぶつかる事もありました。そんな時も、お互いが尊重しあい、決して互いを傷つけない優しさや思いやりがありました。そんなお2人だからこそ、全力でゲストへの感謝や愛情を伝える事に真摯に向きあい、ゲストに想いを伝える事が出来たのだと思います。

最初にお2人がお話してくれた”プロジェクト” の本当の意味、結婚式の本質を再確認する事ができ、
ウェディングプランナーとしても、私自身にとっても、忘れがたい一日になりました!

genさん、kotoeさん本当におめでとうございました^^
そしてありがとうございました!
これからきっとまだまだ続くお2人の”プロジェクト”のお話を聞ける日を楽しみにしています♩

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
florist:  ririnono  林麗子  http://www.ririnono.com
dress:  poetica  http://poetika.jp
hair make:  Candido.  巽加奈  https://candido-cana.jimdo.com
food:  MAHOROBA   https://www.maho-roba.com
photographer:  esmare  山本拓  http://es-mare.jp
videographer:  cphotographic   木下陽介  http://cphotographic.com

 

+++

大人ビアガーデン

03.24.2016

 

今年も桜の季節がやってきました!暑かったり、寒かったりとなかなか安定しない気候が続きますが、皆様体調は崩されていないですか?

散歩しながら、道端にちょこんと咲いているお花や、スーパーに売っている春野菜たちを眺めながら
春はもうすぐそこに来ているはずなんだけど、なかなかすんなり訪れてくれない春を待ちわびる毎日です!

 

・・・・・・・・・・・・・・

DATE:2015.09.19
PLACE:Guggenheim House

 

いつも笑顔で、元気いっぱいでサバサバした性格が魅力的な新婦masaeさん。
「結婚式はmasaeちゃんが好きにしたらいいよ」って、いつもとっても優しい新郎kentaさん。
言葉の端々にmasaeさんへの愛情を感じずには入られませんでした。
打ち合わせではご自身の想いや、思っている事などいつもストレートに口に出してくださるmasaeさん。
だからこそ、結婚式への想いやイメージをたくさん共有が出来きました。

お2人のこだわり・・・
普段なかなか会う事が出来ない両家の家族同士で、美味しい食事を囲んで会話を楽しみたい、友人とは、夏の夜に大好きなお酒を飲みながら、楽しく盛り上がりたい、挙式は、家族にも友人にも見てもらいたい、などたくさんのこだわりがぎゅっと詰まった1日になりました。

 

緊張してしまいがちな写真撮影も、なんだかとても慣れた様子で楽しみながら撮影をされていました!
masaeさんこだわりのルブタンの靴に、kentaさんの水玉の靴下のバランスが素敵で、ちらりと見える足元がとっても可愛かった♡

cphotographic-20150919-1058320396cphotographic-20150919-1100200545

cphotographic-20150919-1104490510 cphotographic-20150919-1108590857 cphotographic-20150919-1109510855cphotographic-20150919-1112130732

cphotographic-20150919-1123580368

cphotographic-20150919-1133510361

 

 

cphotographic-20150919-1229020230

cphotographic-20150919-1153390380

cphotographic-20150919-1231100939IMG_6857

友人だけでの2次会のテーマは「大人ビアガーデン」。kentaさん自らビールサーバーを担ぎ、ゲストへ生ビールをサーブ。昼間にくらべて少し涼しくなった夏の夕暮れに、お庭でみんなで飲むビールは格別です。

暑すぎず、寒くない夏の夜は、気持ちが良い海風が心地よく、ゲストもみんなリラックスをして、会話に、お酒に、お料理に・・・思い思いの時間を楽しんでいました。
夕暮れから夜に差し掛かる旧グッゲンハイム邸の会場は、まるで海外の映画に出てくるようなそんな雰囲気でした。
IMG_6858IMG_6888cphotographic-20150919-1425260133cphotographic-20150919-1315280202cphotographic-20150919-1143120426cphotographic-20150919-1245280206
cphotographic-20150919-1600400644cphotographic-20150919-1648170730
ケーキトッパーはオリジナルで作った物。お2人の雰囲気がしっかり表現されていて、その精巧な作りにゲストの方も皆びっくりされていました!

cphotographic-20150919-1634440109 cphotographic-20150919-1634070825
cphotographic-20150919-1806590019cphotographic-20150919-1648170730cphotographic-20150919-1716310084 cphotographic-20150919-1707230408 IMG_6888cphotographic-20150919-1701560007 cphotographic-20150919-1852330724 cphotographic-20150919-1837020646 cphotographic-20150919-1816170950 cphotographic-20150919-1852330724 cphotographic-20150919-1847460876

家族とのゆっくりとしたお食事会、みんなに見守ってもらった挙式、友人たちとのパーティ・・・1日とは思えないぐらい、めいいっぱい楽しみました!
少し前にmasaeさんからメールを頂きました。「結婚してからの方が2人の生活が楽しいんです!」と。結婚式の準備では、たくさん喧嘩もして、言い合いもして、すれ違いや想いの違いがあって・・・でもそれを乗り越えとても素敵な結婚式を実現できました。だからこそ生まれた強い強い絆で、これらかも素敵な家庭を築かれていかれるんだろうなと思います!

kentaさん、masaeさん、末長くお幸せに・・・

 

 

 

 

+++