TOE&TOI

Our Journal

wedding in NAGASAKI

10.29.2015

新婦tomokoさんは私の高校の同級生。
久しぶりに会って話をすると、制服姿で遊んでたあの頃のことが、鮮明に思い出されます。
そんな青春時代を一緒に過ごした彼女の結婚式のお手伝いが出来るなんて、とてもありがたく嬉しい事だなと
感慨に耽った一日でもありました。

・・・・・・・・・・・・・・

DATE:2015.5.3
PLACE OF CEREMONY:馬込教会
PLACE OF PARTY:花月

 

 

結婚式当日のお支度は、tomokoさんのご実家で。
大学生になるまで住み慣れた大好きな我が家で、家族に見守られながらお支度。
庭いじりが大好きなお父さんが綺麗に手入れをしている庭を見ながらお支度が出来るなんてとても贅沢な時間でした。
009

048068150  169151

なんと身長差40センチ!いつも新郎を見上げる新婦tomokoさんはとても可愛かった♡

 

長崎には、とても素敵な教会がたくさんあります。
その中でもお2人が選んだ「馬込教会」は少し小高い丘の上に聳え立ち、教会から海を眺める眺望も素晴らしく、
国登録有形文化財にも指定されている歴史ある教会です。
神に誓いをたてる厳かな挙式に参列し、牧師先生の言葉や、聖歌隊の歌など、心に響くものがありとても感動しました。

177  217  248 277   300

 

挙式の後は、料亭「花月」で会食。
「花月」は坂本龍馬の刀傷がある有名な料亭です。
長崎独特の異国情緒が溢れる中、長崎の卓袱料理を召し上がりながらの会食はとても雰囲気があり
和やかな時間でした。
390 443 524 542 557 561

 

次の日は2人が出会った小学校で私服で撮影。一段とリラックスをし、笑顔が溢れる写真が撮影出来ました。
810  822 851 889 907

 

いろんな壁を乗り越えて、やっと辿り着いたこの日。
自分の為じゃなく、家族の為に結婚式をしてあげたい、常々語ってくれたtomokoさん。
決して口数は多くなく、常に気丈に振舞っていたtomokoさんのお父さんが会食の最後で、少しだけ照れくさそうに、涙を堪えながら声を震わせて「娘をたのむ・・・」と言った一言。
2人の想い、tomokoさんの想い、家族の想いをその場にいるみんなが共有出来た瞬間でした。
そんな、想いを揺さぶられる瞬間に立ち会えた事は、とても嬉しい事であり、これからも忘れないだろうと思います。

家族の想いが叶った、まさに2人らしい一日でした。

 

tomoちゃん、本当に本当におめでとう!!
お幸せに♡

+++